田舎暮らし体験者を囲んだ座談会開催

久米郡美咲町大垪和西地区は、棚田を囲んだ集落で、68軒の内約17軒が都会からの移住世帯で、お互い助け合って生活しています。久米郡商工会は、実情を知りたい!と、お二人の移住者囲んだ座談会を開催しました。

田舎暮らし支援隊とは・・・
田舎暮らし支援隊は平成21年2月5日設立しました。
都会から田舎暮らしを始めに来た人たちは、いろいろな夢やプランを持っています。一方、地域住民も、早く地域になじんでもらいたい、お互い仲良く助け合っていけたらいいなぁと考えています。
田舎暮らし支援隊の活動目標は、都会からこられ、生活するうえで困ったことが発生した場合、相談できる窓口の整備を行うことです。地域住民や、行政、商工業者が連携して、新しい住民をフォローできる地域体制を作っていきたいと考えています。
詳しい座談会の内容は、下の内容でご覧ください。

未分類

テレビで、三船商店(久米南地区)と女性部活動が紹介されました。

9/26 TSC せとうちライフビズの番組で、「現代版御用聞き」の特集内で
久米郡商工会会員事業所「三船商店」と女性部の福祉事業活動がテレビの取材を受けました。
現代版御用聞きとして、インターネットで注文すれば即日配達してもらえるネットスーパーと中山間地域で重宝される商店の宅配サービスが特集されました。
この「中山間地域で重宝される商店の宅配サービス」に関連して、
久米郡久米南町の「三船商店」と、久米郡商工会女性部が企画作成した「福祉のおたすけ電話帳」に基づく事業活動が紹介・放映されました。
詳しい内容は、番組HPの過去の放送でご覧ください。

 

番組HP

お知らせ